2010年10月31日

浪速高校の大先輩のご宴会でした!

記念写真をお撮りして、大先輩から、「今日のブログに載せてや!」と。
ありがとうございます。

個人情報のこともあり、ご了承いただいたお客様しか、お名前や画像を出してはいませんが
やっぱり先輩は違いますね!(笑)

私より20年も先に、我が母校の浪速高校をご卒業された方のクラス会でした。
人はつながりを持って生きていくのですが、学校つながりというのは、特別なものがあると思います。

これを、小・中・高・大と上手に仕事につなげている方も多いですね!
ミスター営業マンです。

今日のクラス会をご紹介いただきました、大先輩の古谷様から、「梅田君、先輩方にパンフレットちゃんと配っときや!」のお声。

「ありがとうございます!」。うれしい一言です。
ただ、今日はパンフレットをご用意していなかったので、私の名刺とホームページのご説明だけをさせていただきました。

また、先輩方に応援してもらいます。
記念の集合写真のUPはまた、後日に・・・!
posted by ウメタク at 22:45| お客様の話

2010年10月30日

ちょっと寒くなりました!

寒くなったのに、カッターシャツは半袖!
スーツは夏物!

どないや!
ハハハ・・・!

めっちゃ寒いです。(笑)
2日前なんかは、電車でヒーターが入っていました。
そりゃ、熱い。

スーパーは一気に、鍋モード!
それにつられて、鍋好きの我が家は「和風カレー鍋」でした。
締めは、讃岐うどん!

まあ、年がら年中、鍋してますけど・・・。(笑)
出汁が変わるだけで、具材はいつもほとんど同じ!

お手軽でおなかいっぱいになりますしね!
明日もお鍋です。(笑)
posted by ウメタク at 23:37| 日記

2010年10月29日

本当に遅い忘年会の動き出し!

先日は昔からの知り合いと一緒に飲みながら、最近のサラリーマンの現状を聞いていました。
まあ、ある程度、えらいさんになってきている歳なので、実際の若い方たちの現状とは違うと思いますが・・・。

それでも、やっぱり苦しいみたいです。これは本音です。
個人で飲み代で使えるお金が少なくなっていると、いうことです。

こんな調子で11月、12月と乗り切れるのでしょうか?
お陰様で、なんとか、10月も11月も自分自身はまあまあですが、12月はほんと、怖いです。

今日もお問い合わせはありましたが、まだまだ、全然少ないです。

posted by ウメタク at 23:57| お客様の話

2010年10月28日

今日は「医龍」の日!

前回の「医龍2」で、思わずはまってしまいました。
岸部一徳演じる、野口先生に魅せられた。ハハハ・・・!

でも、坂口憲二に出世役ですが、セリフ少ないのがいいですよね!
寡黙なシーンが多いですが。(笑)

小池徹平君は、可愛いです。
映画「ラブ★コン」見ました。(何で?」

もう一人のおちゃらけ、、池田鉄洋君。
トリックにも出ていましたけど、気色悪いですね。(笑)

佐々木蔵之介さん、通称「ラクダのおっちゃん」=離婚弁護士でのあだ名!
大好きな役者です。

稲森いずみさん、きれいです。
画面を通じては初めて見るきがします。カッコイイですね!

湯婆婆(ゆばーば)、いやいや、夏木マリさんはやっぱり、「湯婆婆」です。
今シリーズも楽しみです。

あと、私と同じ歳生まれの、遠藤憲一さん。
応援しています。以前からの注目俳優さんですよ!
posted by ウメタク at 22:32| 日記

2010年10月27日

ヤマダ電機もいろいろ!

近隣の競合他店との価格で値段を決める大型量販店。
ヤマダ電機が、その一番手?

まあ、どこも同じようなものですが、大阪では、ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラが値段をを競っているようです。

他は目ではないのでしょう、相手にしていません。
阪神の選手をCMに使っても、上新電機も相手ではないようです。ハハハ・・・!

今はどこもエコポイント半減の関係で、特に薄型テレビ関係が山のようなひとで、電機屋さんの方が強気みたいですね。

先週と今週では値段が一割以上、高くなっています。(笑)
普通は下がっていくものでしょうけど!

人の足元みてるなぁ〜!
さすが、商売人。

政府のエコポイント政策逆手にとって車や家や家電や他いろいろ。
お金の持っている人しか得しない政策にあきれます。

ヤマダ電機も、そのほかの量販店も、都会とそうでないとこでは値段もかなり違います。
他店と比べるのはあくまで、その店の近隣です。お間違いのないように!

posted by ウメタク at 23:49| 日記

2010年10月26日

冬布団の用意!

寒くなると言うので、昨日の夜に早速、冬用の掛け布団を用意しました。
短パン・Tシャツのままで寝ましたが、バッチリでした。

そして、今日の気温の変わりよう!
秋ですね〜。(笑)

お鍋の季節の到来と共に、忘年会のご予約も動き出してほしいものです。
ハハハ・・・!

それはそうと、この間このブログでも書きましたが、薄型テレビはめっちゃ売れている
みたいです。

平日でも、お客様がいっぱいらしいんです。
そして、大型量販店も強気の値段設定で挑んでいます。(笑)

しばらく続きそうですね。
皆、ちゃんとお金持ってるんです。うひゃっ!

我が家もまだ、アナログテレビのままです。
まだまだ、ちゃんと映っていますよ〜!ヒョイ!
posted by ウメタク at 21:16| 日記

2010年10月25日

ナイス3ショット!カメラ目線。

3ショットッカメラ目線.jpg


家の3ニャンズのスリーショット!バッチリ収めました。ヤッホー!
大活躍のハンモック!

上に、真ん中に、下に、忙しい奴らです!
それでも、朝6時の、とある風景です。ハハハ・・・!

豆はほんと失礼な奴で、人の顔と目が合うと、シャシャと逃げてしまいます。(笑)
でも、最近はめっちゃフレンドリーに近づいてきます。

姫は氷が大好きです。でも、大好きにも困っています。
モカは朝ごはんが遅れると、嫌がらせでパソコンデスク最上部のプリンターのところまで上がって、カシャカシャ、音を鳴らせます。

この間はケーブルと格闘していました。(オイオイ・・・!)
まあ、だいたい朝の4時過ぎの話ですが・・・!

これから寒くなってくると、どうするか見ものですね。
姫も豆も冬を越すのは初めてなので・・・!
posted by ウメタク at 22:59| 猫の話

2010年10月24日

日曜日のご宴会が続きます!

10月に入って日曜日のご宴会が続いています。ありがたいことです!
日曜日のご宴会の特徴は、同窓会、OB会、同期会、県人会、趣味の会などなど、定期的に続くご宴会が多いです。

今日も鳥よし本店では、十津川村のご会合、八番店では職場のOB会を承っていました。
十津川村はご存知、奈良県吉野郡にある広〜い村ですが、そうそう、30年前には1ヶ月に4週続いて、堺〜五条経由〜十津川村〜新宮〜勝浦、な〜んていうルートで波乗りをしにいった記憶があります。

途中、観光で有名な「谷瀬の吊り橋」もこわごわ立ち寄った苦い経験も。(笑)
11月も今のところ、全日曜日、ご予約を賜っておりうれしい限りです。

それも、新しいお客様、そして恒例のご宴会も。
ほんと、皆様に支えられてるなぁ〜と、つくづく思います。
posted by ウメタク at 23:18| お客様の話

2010年10月23日

30年前の話!(笑)

昨日は私が高校を出て鳥よしグループに入社して最初に配属された「鳥よし茶屋店」でお世話になった橘さんと一杯飲んでいました。もちろん、鳥よし茶屋で・・・。

当時、橘さんはアルバイトの大学生。私は高校出たての新入社員。いろいろ仕事を教わりました。
他に、ここでは書けない出来事もいっぱい教わりましたよ!ハハハ・・・。

初めてスキーを教わった、いやいや、スキー場まで一緒に連れて行ってはもらいましたが、後はほったからしでしたけど、お世話になりました。

でも、めっちゃおもしろかったです。すべることよりも根性を叩き込まれました。うひょ〜!
板で滑っているよりも、顔で滑っている方が多かったです。イタタ・・・。

そんな昔話と現実の景気の悪さの話をして、おっさん飲みしていました。
でも、よくも30年付き合っていますね!
posted by ウメタク at 23:19| 日記

2010年10月21日

メンテナンス中でした。

昨日の夜、いつものようにブログを・・・・と思い、ページを開きましたが、只今、メンテナンス中のメッセージが。

そして、今、書き込みを始めてみると、ちょっと様子がへん?
そう、少しデザイン及び様式が変っていました。ハハハ・・・。まあ、いいか!

今までにも、ブログのデザインを変更しようとか、画像を追加しようとか考えましたけど、結局邪魔くさいのでやってませ〜ん。(笑)

しばらく、このままです。

さてさて、昨日、お客様と話していましたが、忘年会の動きがどうも遅いです。ちょっと心配になるぐらいです。

お客様のところも、「今は忘年会の話どころではない」と、おっしゃっていました。
結構、厳しいらしいです。

12月間近になれば、どっと動き出すのだと思いますが、今年は本当に心配です。
posted by ウメタク at 12:57| 日記

2010年10月19日

谷九の坂も楽チン!(笑)

電動アシスト自転車の威力!
ススイのスイ。

今日も軽快にバッテリー満タンでお出かけです。
1時間30分ぐらいは昼間で大丈夫!

鶴橋に行くには超えねばならぬ、谷九の急坂!
道行く自転車の人は途中で下車。トホホ・・・。

そんな時にも我がアシスト車はベリーグー、ですね!
ほんと、申し訳ないです。

ただ、その分しっかりと脂肪はたまってきましたよ。
以前は、ハーハーと汗かいて上っていた坂も、快適に上れるのですから、そりゃいけませんね。(笑)

でも、もう、手放さなせません!
posted by ウメタク at 23:28| 日記

2010年10月18日

おおっ・・・、大盛況!

昨日はユニクロ行って、その後、ヤマダ電機まで行って見ました。
家のブラウン管テレビ、頑張っているのですが最近、画面の下に黒い帯で、アナログ放送の終了の文字がひつこく出てきます。(笑)

そろそろ薄型テレビに買い替えやなぁ〜、と話していたので、取り合えず、ちょっと前から下調べ!

めぼしい機種の狙いを定めて、「これでOK!」の確約を奥さんにもらっていたので、もう一度確認のためにと。

テレビコーナーは一番奥。
なんと、なんと、すご〜い人だかり。

お目当てのシャープのアクオスがあったので、「これで、テレビ台つけてOKやね?」

なかなか返事が返ってきません。
それどころか、隣のテレビに釘付け!

「クアトロン、めっちゃきれいやなぁ〜!」
「こっちがいい!」

おいおい、話が違うやんないか!(笑)
全然予算オーバーですよ。

側では店員さんが整理券ナンバーを読み上げていました。
みんな、エコポイント半減が起爆剤になったんでしょうね!

それにしても、テレビ売場だけは大盛り上がりでした。
結構、ちゃんとお金持っているんですね。(笑)

うちの奥様のリクエストには応えられそうにもありません。
残念です!(笑)
posted by ウメタク at 23:22| 日記

2010年10月16日

2段式ハンモック、好評です!

PnbN.jpg


姫ちゃんもお外見るのにヒョイと駆け上がってきます。
モックンと入れ替わりだよ〜ん!!

豆ちゃんは2段式の下側が好きみたいです。
姫ちゃんもモックンも何故か両手は宙ぶらりん・・・。
なんとも可愛らしいです。

姫ちゃんの最近のお気に入りは「氷」です。
冷蔵庫のアイスボックスを引き出すたびに、「みゃ〜!」と泣いて、「氷くれ〜!」の合図。

氷をあげると右手左手で遊んでいます。ハハ・・・!
豆ちゃんは、人が食べるものに興味津々。

昨日は、ホッケの焼き物を危うく食べられるところでした。(笑)
この間はちくわきゅうりにマヨネーズをつけていたのですが、ちょっと目を離したすきに・・・?

「豆!」と、読んで振り向いた姿に、大爆笑!
豆のひげにマヨネーズが・・・!

とっ捕まえて即効拭き拭き。
油断も隙もありゃしない、です。(笑)
posted by ウメタク at 23:30| 猫の話

2010年10月15日

せっかく買ったのに!(笑)

GWの期間中、りんくうのアウトレットで思いきって買った、ジョギング用のシャツ・パンツ・シューズ他もろもろ、使われず泣いていますよ〜!(笑)

3回ぐらい使ったまま、この夏の猛暑にやられ、それっきりになってしまっています。

ダイエットどころか・・・?(笑)
まあまあ、健康診断ではどこも悪くはなかったのですから。ハハハ・・・。

ただ、数値には表れない、腰・肩の痛みはどうする?
これは、やっぱり身体を鍛えることですね。

やんわりと・・・・。(笑)
posted by ウメタク at 23:42| 日記

2010年10月14日

それぞれの検診結果!

周りの人たちもこの間の一般検診の結果が出てきているみたいです。

釣りチームの津田君の結果は、再検査です!
改善しないとダメなようです。

中性脂肪、総コレストロールなど、数値はずれているのが結構ありました。

そりゃ、おもいっきり改善ですよ!
逆に津田君から「梅田さんはどうでした?」と。

「おもいっきり、数値、すべて範囲内ですよ!」と。(笑)

他の人たちも、血圧高いひとや、津田君と同じように、中性脂肪、総コレストロールに問題有りの結果が。

食の改善、適度な運動、歳を取るごとに、ケアしないといけませんね。なんたって、カラダだけが資本ですから!(笑)
posted by ウメタク at 23:24| 日記

2010年10月13日

豆次郎の目薬!

エキゾチック種の豆次郎。
鼻がツンと上向いているのが可愛らしいのですが、その分、いろいろ目には優しくないみたいです。

それと、クシャミをよくするのも、ちょっとキャリア持ちかも?
そんな豆ちゃんの必需品は目薬です。

家族全員でケアしています。

朝は私の当番。
夕方は家内。
夜は娘が担当です。(笑)

ちょっとほっておくと、涙目になって汚れっぽくなります。
目薬は冷蔵庫に保管。

この間までは、冷蔵庫開けると、ヒョイと逃げていました。ハハハ・・・。

最近は、豆を先に捕獲!
抱っこしてから、冷蔵庫から目薬とって拭き拭き。

生まれて半年過ぎても、まだまだちっちゃいです。(笑)
posted by ウメタク at 21:30| 猫の話

2010年10月11日

モックン、ハンモックに乗る!(笑)

nbNbN.jpg


昨日、我が家の3ニャンズのために二段ハンモックを買っていたのが、届きました。

組み立て式で、うちの奥様が頑張って組み立てました。ホホホ・・・!

途中経過でメールと画像を送ってもらっていましたが、なるほど、なるほど。

主はモックンのようですね。
窓を少し開け、お外を眺めるのが通らしいです。

それも、右手をだらん、とさせながら・・・!(笑)
姫ちゃんは自分からは乗りません。

豆ちゃんは下段のハンモックに乗ってくれます。
お外開けるのは、春・秋限定ですけどね。(笑)
posted by ウメタク at 23:22| 猫の話

2010年10月10日

コンニャクが嫌いだった先生!(笑)

今日のお客様は、小学校も6年のときのクラス会です。
幹事様の一人は、私がいつもお世話になっておりますお客様。

そのお客様からの依頼でコンニャクをご用意!
「先生は昔、コンニャクが嫌いだったので、シャレでプレゼントしよう!」と、悪巧み。(笑)

ちょっと醤油で味付けしてスタンバイ。
「それでは、先生にお店からプレゼントです!」

いつのまにかお店からのプレゼントになっています。アハハ・・・。

先生も周りの皆も、「よく覚えておったなぁ〜!」と、感心。
でも、先生、そのコンニャクをパクリ!

「えっ!」

味付けしたコンニャクはOKになったそうです。
生のコンニャクは未だにダメだそうで、「先生も大人になったなぁ〜!」と、生徒さんから冷やかしのお言葉!(笑)

懐かしい昔話に花を咲かせ、楽しいひとときを過ごされています。

うらやましいですね!
posted by ウメタク at 20:17| お客様の話

2010年10月08日

健康診断の結果!

先日うけた一般検診の結果が出ました。
いつもながら、お医者様にかかる病気はないと、言うことです。(笑)

腰や肩は痛いけど、ほかは結構丈夫です。ハハハ・・・!
いろんな数値がちゃんと結果を表しています。

体重は元に戻りましたが、メタボではありません、と書いてありました。(笑)

肝炎ウイルスの検査をオプションで追加しましたが、こちらもOKでした。ひと安心です。

今回のバリューム検査は激しい?(笑)と、このブログでも書きましたが、皆、同じように言っていました。

今年の指導要項が変わったのでしょう!
でも、検査する先生の質が問われますね。

それも、皆、言っていました。
やさしい先生と、そうでない先生がおられたみたいですね。

どこにも居てるようですね、えらそうにしかできない奴が・・・!
posted by ウメタク at 21:58| 日記

2010年10月07日

TKC東大阪支部様、ありがとうございます。

今日はいつも恒例の、TKC東大阪支部例会のあとの懇親会を鳥よし本店でご利用いただきました。

最初のお客様のご挨拶の時に、舞台上で私をわざわざ呼んで、先日八尾プリズムホールで開催されました、「第19期TKC南近畿会秋期大学」で、看板の作成やお手伝いをしてもらったということで、お礼を皆様にしていただきました。

なんという幸せなことでしょう。
外商冥利につきます。(笑)
恥ずかしいですね!

ほんと、東大阪支部ではたくさんの方々とお知り合いになりました。また、鳥よしグループにとっても、お世話になりっぱなしです。

これから先もどうぞ、よろしくお願い致します。
posted by ウメタク at 21:15| 日記