2010年09月30日

鳥羽の友達!

いつもお世話になっておりますお客様より、打ち上げで小旅行&ザ・宴会を計画しているので、どこか探してくださいと、お願いされましたので、それなら、伊勢・鳥羽はどうですか?と。

もう、古くからの友達が地元なので、頼んでみることに・・・!
早速、いろいろ考えてくれたので、第一優先にお客様にご提案しました。

旅行代理店の知り合いもいますが、結局、仕事つながりになるので、今回はもっと密度の濃いサービスが出来るように手配を考えていました。

最終的にはお客様の都合がつかなくなり、チャラの話になってしまいましたが、友達の存在を改めてありがたく思いました。

その他にも、鳥羽以外の場合でも、有馬や丹後や皆生なども別の知り合いに、第二優先で頼んでいたところです。

皆、私のために動いてくれるのが本当にありがたいです。
いい、友達や知り合いにめぐり合いました。

でも、改めて思ったのですが、結構お得なセッティングができたのになぁ〜、と、もったいなく思います。
posted by ウメタク at 21:37| 日記

2010年09月29日

湿布もあまり効かない!

腰痛、肩の痛み、変わらず痛いです。(笑)
昨日の夜からは湿布をしています。

家の中には湿布が山となるほど、たくさんあります。ハハハ・・・。

整形外科の先生には、肩のリハビリ体操の仕方の手引きをもらっています。

痛み止めはこれから効いてくるのでしょうか?
腰痛については、安静が一番と言っていましたが・・・。

今日は朝から、いつもお世話になっております先生のところまでご訪問。往復はがきの作成など、いろいろお打ち合わせです。

10月は、ぼちぼちご予約も入ってきました。
11月も順調に入ってきていますが、ともにこれからの伸びがどれくらいでしょうか?

当月に入っての伸びが重要です。
posted by ウメタク at 21:50| 日記

2010年09月28日

須磨海釣り公園行って来ましたよ!

OcJnM.jpg


26日の日曜日、須磨海釣り公園まで行って来ました。
梅田家を2:30分に出発、釣友たちを拾って現地には5:00分に到着!

思っていたほど人がいなくて、結構、最初のほうで入れそう!
待つこと1時間。

事前に打ち合わせた場所で、早速、サビキ釣りから開始。
今回は、アジを夕飯のおかずにと、狙っていました。(笑)

その他、カワハギも釣ってみようかな?ってな感じでした。
ちょい投げとサビキをセットしている間に、隣では高校生らしき男の子がエギングロッド片手に、コロッケサイズのアオリイカを連発ゲット!

すっげぇ〜、手馴れているロッドさばき・・・。
あっという間に居なくなって、次に来た家族連れのおかあさんがそそくさサビキでアジをゲット!

「えっ!」
こちらは何も釣れません。(笑)

岡田君と私は、チャリコにフグにウリボウ・・・。
ちっちゃいのばかり。

何とか隣で津田君がカワハギをゲット!
続いてガシラ!

その他、1名いましたが途中から、どっかへ行って、スズメダイやらサンバソウやらを楽しく釣っていました。

結局、4時間経って、10時に納竿!
いつもと結果は同じでしたね。(笑)
posted by ウメタク at 20:29| 釣りの話

2010年09月27日

肩の痛みは、石灰沈着性腱板炎でした!

やっぱり腰痛が気になって・・・!
整形外科へ行ってきました。

問診されて、「じゃあ、レントゲンを撮りましょう!」と・・・。
腰と右肩を撮ってもらいました。

まずは右肩から。
「ここに白い小さく写っているのが、骨です。石灰沈着性腱板炎という病気だった!」

そう、自然治癒してきている状態みたい。
あとは、軽いリハビリで・・・!

腰は「背骨は曲がっていますが、これといってたいしたことはないようです!」と・・・。

痛みがあるということで、肩と一緒にリハビリへ。

リハビリの先生に、電気治療をしてもらって、これからのケアの仕方を教えてもらいました。

五十肩ではなかったみたいです。(笑)
それでも、しばらくリハビリ通いです。ハハハ・・・。
posted by ウメタク at 19:54| 日記

2010年09月25日

”祭り”月間へ突入!

今週末は百舌鳥のふとん太鼓、そして、来週からは各地でだんじり。もう、そりゃ大忙しですね!

ちっちゃい子からおじいちゃんまで、祭りは盛り上がりますね!

道路事情も祭り規制で大変なようです。
でも、この秋のために皆頑張っているのですから・・・。

それはいいのですが、来週一週間はトホホ・・・な、予約状況です。10月も、もう、そこだと言うのに!

さて、10月の声も聞くと、忘年会の予約もぼちぼち入ってきます。特に、金・土曜日の繁忙日のご予約から埋まっていくのですが、なんか、今年は心配なことだらけです。(笑)
posted by ウメタク at 20:46| 日記

2010年09月24日

ご常連様のありがたさ!

昨日はお休みをいただいておりました。
家で、阪神vs中日の試合を気合を入れて見ている途中、お客様からの電話!

「お休みやったんちゃうんの?」と、気遣ってもらいましたが、
「全然、大丈夫ですよ!」と、すぐさま返事。

今日の新しいご予約の件でした。
「いつも、急に言ってごめんね」と、ほんと、気遣ってくれます。

いくらでもOKですよ〜!

そして、そして今日のご挨拶。
お連れのお客様に、私の名刺を渡して、宣伝!宣伝!(笑)

その席上でまた、3日後の月曜日のご予約も頂戴しました。
そのお客様とは、もう、十年近いお付き合いです。

それも、ひょんなことから・・・!
気持ちが伝わったことが、きっかけです。

ハートが大切ですよ!(笑)
posted by ウメタク at 23:12| お客様の話

2010年09月22日

今日は朝から健康診断!

朝から絶飲食して、健康診断へ行ってきました。
肝炎ウイルスの検査を追加オプションして、さあ、流れ作業の診断コースへ突入!(笑)

待ち人も少なくスムーズに。
身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・心電図・問診・触診・胸部X線・そしてバリウムを飲む胃X線・・・。

今日の胃X線は激しかったなぁ〜。
指示する方が偉そうだったからか?

ありゃ、たぶん、クレームくるな!
昔の人がこんな感じでしたね。

ここ最近は、結構やさしく指示する方ばかりだったので、残念!

「相手の身になって考える思いやりを持ちましょう」、ね!


posted by ウメタク at 20:13| 日記

2010年09月21日

五十肩のリハビリ!(笑)

このブログでも取り上げました、五十肩?の、痛み。
服の袖も通せないほどの痛みがあったことを思えば、全然ましになりました。ハハハ・・・。

ちょっとづつ、この間本屋さんで読んだ、軽〜いストレッチをほんと、2〜3分ですが、実行しています。

特に右肩が上がらないので、入念に?マッサージ!
こればっかりは時間が掛かりそうです。(笑)

そんな五十肩よりも深刻なのが、腰痛です。ほぇ〜!
ここ一週間ぐらい、特に悪くなっている感じです。

朝起きたときはそうでもないですが、時間が経つにつれて、だんだんと痛くなります。

夕方には、日にもよりますが、痛くて立っているのもつらい日もあります。

前にもそんな経験があるので、ちょっと様子見ですね。
お医者さん行くと、そこそこお金掛かりますからね。ハハハ・・。(笑)
posted by ウメタク at 23:20| 日記

2010年09月20日

海猿〜ラスト・メッセージ〜

CR.jpg


今日はお休みをいただいていました。
春に岸和田カンカンで、ユナイテッドシネマ9月末期限の無料映画鑑賞券を1枚もらっていたので、それならばと、海猿の前売り券1枚買って見てきました。

ストーリーは同じようなものですが、毎回、仙崎君が取り残されるのは運が悪いだけでしょうか?(笑)

でも、必ず、感動させるように作っていますね!亀山千広。
涙腺が弱くなってきているおじさんには、もう、泣くしかありません。ハハハ・・・!

今日の映画の半券と二宮 和也君主演の「大奥」の映画の半券があれば、次回無料映画鑑賞券がもれなくもらえる、だったか、1000円の券がもらえるか、だったか、そんな甘い誘いがありました。

うっかり、はまってしまいそうです!(笑)
posted by ウメタク at 19:31| 映画の話

2010年09月19日

キタとミナミで同時刻開始のご宴会!

今日はお昼の1時から、ミナミは鳥よし本店、キタは鳥よし茶屋でご宴会でした。

鳥よし本店では、毎年恒例になっています、学校の先生方のOB会。今年は24名様お集まりいただきました。

記念の集合写真の撮影が若干、1時を過ぎましたので、キタへ行く時間が遅れるな!と、思っていましたが、なんの、なんの・・・。

キタでは「生駒北小・中学校同窓会」を開催していただいておりました。

幹事様とは今日まで、何度もお打ち合わせをして細かなことは、メールでの確認とし、当日を迎えていました。

写真の現像はいつものビーグルさんでしたので、鳥よし茶屋のスタッフに頼んで、先にそちらで一眼レフデジカメで撮影してもらい、そのデータをミナミの写真屋さんに送ってもらい、時間を短縮いたしました。

キタ店へ着いて幹事様にご挨拶をしましたら、「梅田さんのおかげで盛大に同窓会ができました。めっちゃ盛り上がっています!」

なんて、うれしいお言葉をいただき、ホッとしています。
皆様の分を焼き増しした集合写真をと、ご用命賜っておりました写真データをCDにコピーして、また、改めてお礼申し上げました。

次、又、何年かあとで開催される同窓会もぜひ、ご利用くださいませ。お待ち申し上げております。
posted by ウメタク at 20:01| お客様の話

2010年09月18日

それでも、扇風機!

すっかり、朝晩が涼しくなりました。
周りの人は、クーラーはもう、使っていないと言っています。

生駒に住んでいる、写真屋さんの店長宅は少し高台にあるので、もう、ふとんをかぶって寝ていると!そんなばかな・・・・。(笑)

梅田家では、なんとかクーラーを使わないで、ここ2〜3日過ごせている状況です。

窓を開けると、車の音がうるさいので躊躇しますが、それでも、寝るときはまだ、扇風機をを使いますよ!ほんとに・・・・。

これから、秋も深まってもうすぐ冬が来ます。
忙しい、12月がそこまで来ているってことですね!

その前に、10月、11月が大変ですよ。
posted by ウメタク at 21:11| 日記

2010年09月17日

次はサビキ釣り!(笑)

先週は夜に頑張ったのにも関わらず、1匹も釣れませんでした。
アジングに挑戦がいけなかったのでしょうか?単なる、腕でしょうか?ハハハ・・・!

釣りメンバーの岡田君との釣行でしたが、次回はどこに行こうか!
と言うことになり、結局、須磨の釣り公園に決定。

まず、最初に小アジをサビキで釣って、「晩のおかずにするわ!」と、豪語いたしました。

まあ、その他にも、大物?釣りにも誰かは挑戦するでしょうが、今度は実績主義で。(笑)

月末の予定です!
乞うご期待!!!。
posted by ウメタク at 23:38| 釣りの話

2010年09月16日

優先!を考えよう。

朝の出勤時の電車。ご年配のご夫婦が乗ってこられましたが、優先座席の前にも関わらず、誰も席を譲ろうとしません。

何のための優先座席か!
たぶん、皆の前なのではずかしいんだと思うのですが、ここで決めればカッコいいですよ!

弊社、飲食店の従業員の接客にも優先順位を考えてもらうように、お店の担当責任者に助言します。

でも、その基準を教えるのは、お店のトップなので、そこがしっかりとしていないと大変です!(笑)

人は気持ちで動くものなんです。
情熱いっぱい、頑張ります!(笑)

posted by ウメタク at 21:17| 日記

2010年09月14日

朝晩過ごしやすくなりました!

朝晩が過ごしやすくなりましたね!
でも、例年より日中の最高気温はまだまだ高いですが・・・。

50肩かな?と、思うぐらい肩に違和感があります。(笑)
今になってのことではなく、ずっとのことです。

このブログでも書いていたかな。
ちょっと本屋さんで、立ち読み!

50肩のリハビリ!
ストレッチの仕方など・・・。

毎日、少しづつ肩を動かしていきましょう。ハハハ・・・!

posted by ウメタク at 23:10| 日記

2010年09月13日

IWGPサマーファイトシリーズ2010!!

T}[t@CgV[Y.jpg


先週のお客様のご宴会タイトルです!
カッコイイでしょう。

会社の中の趣味の会ですね!(プロレスですよ。)
Tシャツも揃えて・・・。

持参のDVDをプロジェクターから、大型スクリーンに映して観戦。プロジェクター・スクリーン使用料を平日宴会の特別サービスとさせていただきました。

ご覧の看板をバックに記念撮影。
「1、2、3、ダァ〜・・・・・・。」の掛け声で、ハイ、ポーズ!

今年一番ではないかと思う皆様の満面の笑みと迫力!
いい写真が撮れました。

次回もまた、ここで!というお約束もいただいて・・・。
ぜひ、よろしくお願い致します。(笑)
posted by ウメタク at 20:59| お客様の話

2010年09月12日

今日も頑張ってお仕事です!

今日は、スキー学校の設立の決起会の大阪での懇親会でした。
会場はフェローズ店をご利用いただきました。

主催者の方々は東京の方だったのですが、メールでのやり取りを含めて、代表の幹事様とは初めてお逢いしたのに何故か、お逢いした瞬間に「ニタッ!」と、微笑んでいました。(笑)

記念の集合写真もキッチリ撮って、お渡ししました。
ありがうございました。大阪での懇親会のときに又、使ってくださいませ!

昨日の夜には、ちょっくら、淡輪までアジングに出かけていました。しばらく、アジングはしていなかったので、楽しみでした。

が、全然連れませんでした。
当たり前ですが、写真はありません。ひぇ〜!(笑)
posted by ウメタク at 22:36| 日記

2010年09月10日

えっ、と驚く再会!

今日の夕方の出来事です。
消防設備の点検などをお願いしている業者様に連れられて一緒に消火器製造メーカーの方が来られていました。

そんなことは全然知らず(まあ、職域外ですので・・・。)担当の課長からの内線電話で、「梅田さん、ちょっと時間があれば降りてきて、と・・・!

「何かな?」と、思って受付で話を聞くと、約30年近くまえに一緒に働いていたアルバイトの子が、その消火器メーカーの方だと。

「覚えていますか?」
「なんとなく!」
とか言いながら、八番店で一杯飲んでくれていたので、ご挨拶!

しゃべっていると、思い出してくるものですね!
お互い、姿、形がおじさんになっているのですが。ハハハ・・・。

歳をとってくるたびに、そんなことがめっちゃうれしいんです!
涙もろくなってきているのも実感します。
すぐに、泣いてしまいます。(笑)

でも、ほんとうれしい時間でした!
posted by ウメタク at 22:26| 日記

2010年09月09日

お電話で、「ご無沙汰です!」(笑)

昨日、ご宴会のご予約をいただきましたお客様ですが、まあ、いつものように日時・お名前・ご予算・宴会名・その他、いろいろお伺いしているとき、看板の作成でタイトルをお聞きしました。

今までのパターンでよく似ているタイトルでしたので、「○○関係の職場のご宴会ですか?」と、お尋ねしたところ、

「ええ、○○さんがいつも利用していて、その関係です!」と。
やっぱり・・・。(笑)

「○○さんのお名前を先に出してもらえば、すぐわかりましたのに!」と、幹事様と二人で苦笑していました。

「ところで、○○さん、ご無沙汰いたしておりますがお元気ですか?」、元気だということでした。

そろそろ、お電話でもと、思っていたところなので、ちょうどいいタイミングでした。

早速、今日の昼にお電話を・・・。
昨日の経緯を話して、談笑していましたが、今春、異動なされていたご様子でした。

私が渉外センターへ異動になっても、以前に増して応援してくれている方で、本当にお世話になっております。

ここ2〜3日、そんなタイミングが続いています!(笑)

posted by ウメタク at 21:20| 日記

2010年09月08日

お仕事の邪魔をしてきました。(笑)

今日は午後から、いつもお世話になっています税理士の先生の事務所まで行って来ました。

午後3時ごろにご訪問させていただいて、なんやかやと話しているうちに、あっという間に4時過ぎ・・・!

事務所の皆様、本当にお邪魔してしまいました。
先生を独占してしまいました。(笑)

先生とは、りんくうのアウトレットで偶然お会いしたりと、何かと縁があるのですが、そのときは、ビックリいたしました。

今日はお客様のところではございますが、ゆっくりとさせていただきました。

ありがとうございました。
posted by ウメタク at 23:11| お客様の話

2010年09月07日

朝5時の3ニャンズ!

TRjY.jpg


モカ君がだいたい4時前ぐらいからベッドに登ってきて悪さを開始します。

トイレで夜中3時に起きても、うちの3ニャンズは揃ってまっています。

ご飯くれ〜!の合図は強烈です。
まあ、自分の食べる分を取り合えず食べたら、一度休憩してまた食べたりしています。

そんな猫たちの、朝5時の集会です!
いつでもどこでも寝れる、家の3ニャンズがうらめしいで〜す!
posted by ウメタク at 21:55| 猫の話